すーさん慶應通信記録

大学卒業したいので怠けないように見張っててください

論理学【寄り道 I】

アリストテレスって哲学者だと思ってたけど

論理学も研究していたのだとテキストを読んで知りました

 

哲学者は他の学問も大体研究している印象があるけど

ほとんどの学問はやっぱり哲学からの派生?

次は哲学履修しようかな!

 

あとアリストテレス繋がりで「形而上学」が初耳だったので

Wikipedia先生に聞いてたら、はっきりとはわからなかったけど

宇宙や人間は神が創造しているんだって教えられていた時代に

いやいや科学的に証明できるはずや!って感じで研究された学問?

 

 

面白そう。これも哲学の一部らしいからやっぱり次は哲学に決まり~

 

それにしてもアリストテレス様ってなんで画像がいつも石像なの

石像が全部アリストテレスにしか見えなくなる

 

そういえば、友達と古代ギリシャ展へ行ったときに

石像の材質が大理石か石灰か当てるゲームしてましたが難しいです

 

話はそれましたが、論理学が終わったら哲学に手をつけると今決めました

 

Marble